じっくりあせらず のんびりまったり - FXの記録 -

FXによる収入アップを目指します。魚屋さんの「くるくるワイド」を参考に取引してます。

スポンサーサイト


PageTop

投資をしないリスク

先日実家に帰省したときに親とボーナスの話になりました。
なにに使ったのか、貯金したのかなどと。

私は欲しかった腕時計を買って、あとは投資にまわせる状態にしてます。

親にFXの話をすると必ずと言っていいほど「危ない」と言われてしまいます。

そう言われても仕方ないとは思ってます。
投資で大損する話なんかはよく聞きますからね。
さらには私の親は株やFXの投資はせずに、定期預金に預けてお金を守ってきたからです。

昔はそれでよかったかもしれませんが、
今の安い金利に預けても…と私は考えてしまうんですよね。


投資をすることのリスクはみなさんご存じの通り。


じゃあ投資をしないリスクは…

短い目で見ると無いと思います。
投資に失敗してお金が無くなることはありません。
貯金したらすこーしだけど利子もつきます。

少し長い目で見るとリスクも見えてきます。
今は大卒の初任給は20万ぐらいでしょうか。
昔は1万円の時代もありました。

1万円の時代に頑張って頑張って給料の半分を貯金していたら月5千円で年間6万円貯金できます。
20万円の時代に同じことをしたら月10万円で年間120万。
では50年後どうなるでしょうか。

わかりませんね。

1年間頑張って貯めた金額が、数十年後はそれほど大きな金額ではなくなる可能性があります。
逆の可能性もあることはありますが。


平均年収は下がり、税金は上がり、年金はもらえるのかもわからない。
このへんはどうしようもないことかもしれません。
管理できないリスクです。

投資のリスクは自分で管理できます。

大きなリスクを背負って投資するつもりは私はありません。
でも小さなリスクでも楽しみながら少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

