じっくりあせらず のんびりまったり - FXの記録 -

FXによる収入アップを目指します。魚屋さんの「くるくるワイド」を参考に取引してます。



PageTop

使用している口座

使用中の口座について書いておきます。

くるくるワイドの本体ロング、ショートヘッジ、ショート固定用の口座として
SBI FXトレードを使用しています。

スプレッドの狭さがすごいですね。
詳しくはこちらを
https://www.sbifxt.co.jp/service/detailedspread.html

私が取引している豪ドル円は0.77銭。
すごいなぁ。

ショートヘッジでは10pips狙いのトレードをしているので、すごく助かってます。


ショートトラップと複利ロング用の口座はM2J。
トラリピといえばM2J。

楽にトラップが仕掛けられます。

欠点としては手数料とスプレッド。
豪ドル円は6銭。
1000通貨のトラリピの往復で手数料は100円。
合わせて160円。

高いけどこれも安定して稼ぐための必要経費だと思えばいいんじゃないでしょうか。
いい情報くれるし、稼働も安定してるし。
(といいながら近いうちにMT4使うようになる予定ですw)


スプレッド広いのに複利ロングもM2Jで建てているのは、
証拠金を少しでも安定させるためです。


PageTop

20131217 今日の取引状況

ショートトラップの利益もたまってたので複利ロングを建てました。

一番下にあった91.6円のショートトラップを92円で損切り。
決済されるはずだった91円に複利ロングの指値を。
複利ロングの逆指値は85円で設定。

その分のショートトラップを広げました。


本体ロング     92円で3万通貨
ショートトラップ トラップ幅0.1円、1000通貨、500円利確
         90.4~94.7円(本体分は90.6~94.5円)に仕掛け中
         下のトラップポジションを持ったら上を取り消します
          91.8~92.4円で6本所有
複利ロング 94円で1000通貨 85円損切り(実際に保有するのは89.6円)
      92.5円で1000通貨 85円損切り(実際に保有するのは89.8円)
92円で1000通貨 85円損切り(実際に保有するのは90.0円)
ショートヘッジ   91.2円で1万通貨所有中 

スワップを無視するとショートトラップの利益は26,500円、そのうち23,500円は複利ロングに使用中です。

PageTop

20131216 トラップ幅変更

0.2円幅で張っていたトラップを0.1円幅に変更しました。

カバーできる範囲は半分になりましたが、
普段の利益は増えるはず。

上昇したら決済してやり直すだけだし、
下降したらトラップ幅を広げればいいだけ。
これぐらいのデメリットなら許容範囲。

複利ロング分でカバー範囲を広げていこうと思っています。
複利ロングを1本持ったらショートトラップの上下に1本ずつ仕掛けて、
下のトラップを持ったら上をキャンセル。


本体ロング     92円で3万通貨
ショートトラップ トラップ幅0.1円、1000通貨、500円利確
         90.4~94.7円(本体分は90.6~94.5円)に仕掛け中
         下のトラップポジションを持ったら上を取り消します
          91.6~92.4円で6本所有
複利ロング 94円で1000通貨 85円損切り(実際に保有するのは89.6円)
      92.5円で1000通貨 85円損切り(実際に保有するのは89.8円)
ショートヘッジ   91.2円で1万通貨所有中 

スワップを無視するとショートトラップの利益は26,500円、そのうち16,500円は複利ロングに使用中。
タイミングみてそろそろもう1本複利ロングかな。

PageTop

ボーナス!

今日はうれしいボーナスの日。

どのように使うか。

思いつくものとしては
1.欲しいもの、やりたいことに使う
2.貯金
3.投資


欲しいものは先週の休みにボーナス期待して買いました(笑)
あとは今月、来月は飲み会とかで出費が多いのでその補填に…
これらは「消費」ではあるけれど、自分へのご褒美も大事ですよね(笑)


以前はほとんどを貯金してました。
でも利率を考えると大して魅力ないですよね…

だったら投資にまわして…と思うけれどそれはそれでリスクも。


とりあえず今の設定をいじりたくないから、投資のチャンスを見つつ貯金しておこうかな。

PageTop

FXを選んだ理由

投資をするにしてもFXとか株とか金とかいろいろあります。

そのなかで私がFXを選んだ理由は
取引できる時間が長いことと小資金からでもできることでした。

選択肢もいろいろあるし。
株は銘柄多すぎて難しそうだと思いました(笑)
いつかは株主優待目当てで、好きな企業の株を持ちたいとは思ってます。


お金を得るということについては投資以外でもバイトするとかありますが、
この選択は自分の中では無しです。

本職はシステムエンジニアですが残業もあるから平日にバイト入れにくいし、
休日には自分のやりたいことやりたいので。

「従業員として働く」ことは多くの人にとっては
少ないお金を安定してもらえるけど、大きな拘束があることだと思っています。
本職以外に拘束されたくありません(笑)




ネットワークビジネスに誘われたこともありました。
アムなんとかとかニューなんとかとか。

アムなんとかのほうは年会費とか商品の返品もできるというので、
やる気もないのに内部を見てやろうと登録してみたことあります(笑)

一般的に思われているねずみ講とは違うということはわかったので、
企業に対する悪いイメージは少しなくなりました。

でも自分に勧めてきた人たちのやり方は嫌い(笑)
※正しくネットワークビジネスをやっている人を悪く言うつもりはありません。
 私にとってはやり方の嫌いな人もいるってことです。
 人との出会いを金づるとしてしか見てないんじゃないかとさえ思えます。


その人たちとの出会いはSNSの掲示板で募集されていたオフ会でした。
その人たち主催の。
近所の友達を作ろうみたいなもので、「ナンパやネットワークビジネス勧誘禁止」でした。

確かにその場での勧誘はなかったんだけど、ターゲットを見つけるための企画だったんです。
バーベキューとかたこ焼きパーティーとか別なイベントにも誘われ、
仕事とか夢の話をしたりして最終的に「利益を得る仕組みを教えてあげる」みたいなことでアムなんとかに誘われました。

本来は勧誘するときはアムなんとかの会社の決まりとして、
勧誘だということを伝えて誘わなきゃならないらしいのですが、そうではなかったので嫌いです(笑)


登録後はホームミーティングとやらで週2回ぐらい集まってということで、
仕事が暇な日に3回ぐらい行きました。
同じようなことを聞かされて、あれは洗脳ですね(笑)

普通の企業で働く人を「社畜」だとか、「みなさん早く社畜から抜け出せるように頑張りましょうね」とか
そんなことを言う人と一緒にいたくもない(笑)


登録して2ヶ月ぐらいして、自分にはこれで収入を得る気にはやはり全然ならなかったのと
イベントおいでよとか言われるのが面倒になったので
試しに買ってみた商品を返品して、退会もして返金してもらい終了です。

社会勉強になったな~(笑)


人に紹介していかないと成り立たないビジネスなので、
その人たちのやり方としてはSNSで知り合いを増やしたり、
飲みに行った店で隣の席の人に声かけて仲良くなろうとしてます。
そしてLINEとかSNSでつながろうとします。
電話番号よりもSNSのほうがハードルが低いですからね。

そこからやたらとイベントに誘ってきますよ(笑)

その人たちの話のポイントとしては
・仕事は何してる?給料満足してる?
 ⇒給料に不満があるならビジネスとして勧めてきます
・夢はある?
 ⇒夢の実現に必要なものとしては大抵はお金・時間・健康・仲間です。
  アムなんとかで成功すればお金は手に入るし、時間も手に入る。
  サプリメントとかで健康になるし、アムなんとか仲間も増えるってことで勧めてきます
・大人数で過ごすのは好き?
 ⇒イベントとかは大人数でやることが多いので
・旅行は好き?
 ⇒成果を出した人はアムなんとか主催の旅行に招待してもらえるそうです

ネットワークビジネスに興味が無い人はこんな人に気を付けてくださいね。
収入に満足だし、夢なんてない、旅行は嫌いだし一人で過ごすのが好きだと言ってれば遠ざかってくれるでしょう(笑)


長くなりましたが、ネットワークビジネスで成功するためには
たくさんの人を紹介しなきゃならないから会うためにも説明するためにも時間がかかるし、
イベント参加とかにもお金もお金もかかります。
成功すれば将来お金と時間に困らなくなるといわれても、それまでにどれだけ時間とお金を使うんだろうか…


FXなら一人で好きな時にできるし自分向きです。
将来のためといっても今も犠牲にしたくないんですよ。


最後にスラムダンクの名言で締めさせていただきます。

「オレは今なんだよ!!」

PageTop

FXをする動機

FXを始めた動機は「もう少し豊かな生活したいなぁ」というものでした。
きっとそういう人が多いと思います。

それから失敗してやめたりもしてましたが、
またやり始めたのは「経済的にも時間にも余裕のある生活が送れるようになりたい」と思ったからです。

きっかけは2011年3月11日の東日本大震災。
私の地元は大打撃を受けました。

震災支援のボランティアをするようになり
そのための費用は節約して作るようにしてました。

投資で利益を出してという考えもありましたが、
リスクを負わず確実にお金を使いたいと思ってました。

かといって安月給サラリーマンの給料では月に1、2回行くぐらいの捻出で精一杯。
時間的な制約もあります。


いつでも行けるようになるためにはやはりお金と時間が必要。

ということでまたFXをするようになりました。
震災から2年ぐらいしてからですね。


まだまだ遠いけど目標としてはFXの収入だけで安心して暮らせるようになること。
パソコンに張り付いてトレードする方法でなく、自動的・半自動的な売買で。

それが実現できれば
仕事やめてのんびり過ごすこともできるし、
仕事しながらなら経済的にだいぶ余裕のある生活が送れるし、
今後大きな災害があったとき仕事やめて長期で支援することだってできるし
夢は広がりますね。

PageTop

20131205 今日の取引状況

前回複利ロングを建ててから今朝時点で21本ショートトラップの利確ができていました。
だいたい1ヶ月ですね。


昨日の時点で複利ロングを建てていました。
(実際は建ててないけど建てたことと同じことしてあります。)

一番下にあった91.4円のショートトラップを92.5円で損切り。
91.4円のショートトラップが決済されるはずだった90.8円に複利ロングの指値を。
複利ロングの逆指値は85円で設定。

93.5円のショートトラップ追加しました。



AUD/JPYでのくるくるワイド
本体ロング     92円で3万通貨
ショートトラップ トラップ幅0.2円、1000通貨、500円利確
         89.2~96.8円にトラップ張ってます(下のトラップポジションを持ったら上を取り消します)
          91.6~92.4円で5本所有
ショートヘッジ   91.2円で1万通貨所有中
複利ロング 94円で1000通貨 85円損切り(実際に保有するのは89.6円) 95.1円でショートトラップ
      92.5円で1000通貨 85円損切り(実際に保有するのは89.8円) 93.5円でショートトラップ
全決済予定 97.0円

スワップを無視するとショートトラップの利益は19,500円、そのうち16,500円は複利ロングに使用中。

PageTop

11月結果

10月7日から100万円でスタートしたくるくるワイド、
11月末時点の評価残高では

本体ロング+ショートヘッジ口座
 +29,731円
トラップ口座
 + 9,952円

10月末時点から28,877円増えてます。

ショートトラップは18回利確できました。

PageTop
