じっくりあせらず のんびりまったり - FXの記録 -

FXによる収入アップを目指します。魚屋さんの「くるくるワイド」を参考に取引してます。



PageTop

20140401 第3回目ゴール

今朝確認したらゴールに達していたので全決済しました。

利益は27,563円
1ヶ月弱でこれだけいけたらいいかな。

前にブログ更新したときは結構値動きしてくれたけど、
そのあとはなかなか利確されにくい値動きでした。

もう1回ぐらい下げて欲しかったなぁ(笑)


PageTop

20140312 トラップ幅変更

豪ドル円は昨夜大きく下げていて、今朝見てびっくりしました。


それからいつのまにか間違えて発注したんだと思いますが
1万通貨の買いポジションを持っていたことに気付きました…
これは本体ロングにすることにしました。
自分のなかの上限レバを超えてるからあとで資金追加します。


本体の計算をし直し、トラップの下限まで来ていたので0.07円幅から0.08円幅に変更しました。


夜に確認したときもさらに下げててまたトラップの下限に。
ちょっと上昇してるから少し様子見てますが、0.1円幅に変更することにします。

0.07円から0.1円幅のトラップに変更することになるけれど、
これくらいなら全く抵抗ないのでまだ固定ショートは決済しないでおきます。
固定ショートを決済するのは次に広げる必要が出たときに。

(トラップ幅を0.7円0.8円と間違えてたので修正しました。0.07円、0.08円です)

PageTop

20140307 第3回目くるくるワイドスタート

3回目のくるくるワイド始めました。

本体は豪ドル円ロングを3万通貨、93.48円で成行で持ちました。

10月の高値を参考にゴールは95.6円。
そこから計算しトラップは7pips幅で仕掛け50pips利確にしました。

前回は頻繁に相場をチェックするようになってしまっていたため
今回はできる限り淡々とトレードをするように心がけたいです。

そのためにはルールが必要なので決めてみました。
これを守って行います。

①全決済時にマイナスにならないように資金管理

②スワップ利益+ヘッジトレード利益の半分を使ってショート固定
 ゴールの95.6円目安。
 本体の半分の量になるまでは利益が貯まったら建てます。
 (そこまでなかなか到達できないのでそれ以上の利益の使用は検討中。)

③残りの半分の利益で複利ロング。
 ゴールを下げないようにすることを目標にします。
 本体より下のトラップポジションを持ってゴールが下がっているときは
 目安までの利益が貯まった時点で建てる。(まずは88円目安ぐらいで考えてます)
 ゴールが下がっていない時はトラップ設定変更の必要が出るぐらいの下落時に複利。

④ショートヘッジが塩漬けになったら
 それ以降のトラップ利益を使って損切覚悟の複利。
 どの時点で塩漬けとするかの判断は難しいけれど100pips以上逆行したときにしようかな。検討中です。
 複利の目安は塩漬け解除の100pips下。
 50~100pipsの利益狙いで。

⑤ショート固定を決済するとしたら
 下落してトラップ変更を変える必要がでたとき。
 まずは複利ロングでも対応、それでだめならショート固定を決済して仮想建値を下げます。


こんなところかなぁ。

まずは
資金管理をしっかりした上で、
ゴールを下げておらず本体の半分量のショート固定を持った状態
を目指してみます。

ここまでは裁量をできるかぎりせずに淡々と。
裁量が必要なのは③の目安と④の利益幅を決めるぐらいで。

想定範囲内でたくさん値動きしますように!

PageTop

20140306 くるくるワイド2回目ゴール

2月12日からスタートした2回目のくるくるワイドは
つい先ほど93.5円で本体ロング+複利ロングとショートトラップの数が同じになったのですべて決済しました。
最終的な利益は9,626円

少ないなぁ(笑)
サーバー代にはなってるからまぁいいか。

それにしても豪ドル円一気にあげてきましたね。
ゴールしてしまうほど上がるとは思いませんでした。
トラップ利益も出ないほどの急上昇。

下がると予想する人も多かったと思うんですが
その中でこの上昇。
なにがあるかわかりませんね。

今日はちょっと落ちて欲しかったなぁ(笑)

PageTop

20140212 くるくるワイド1回目ゴール

10月7日からスタートした1回目のくるくるワイドは
昨日92.9円で買いポジションとトラップの売りポジションが同数になったので
すべて決済しました。
最終的な利益は60,072円

平均すると1月1.5万円ぐらい。
ここからレンタルサーバーの費用引かなきゃならないけど。

正直なところ、もうちょっと利益出せると思ってました。

なぜなら独自の管理シートでは73,000円ぐらいの利益になる計算だったから(笑)
計算ミスがあるのか入力ミスなのか…
スワップを考慮してなかったけどマイナススワップが結構大きかったのかな。
初期のヘッジの塩漬け長かったし。

トラップ利確はトータルで186回でした。
93000円の利益。
それで建てた複利ロングを
最終的には本体の平均値を下げるために使ってたので
ゴールは下がり最終利益はトラップ益より少なくなってしまいました。

ちょっと予想外だったのは急な上昇。
ここまで上げずに上下すると思ってたから
ゴールを下げて
トラップの幅20pipsを10pipsに変更したのに(笑)
設定変更後10回も利確できてないはず。

一番の反省点としてはショートヘッジとショート固定がほとんどできなかったこと。
トラップの設定変更が必要なぐらいの下落があったので
ショート固定の大切さを感じました。

2回目はもうちょっとうまくトレードできるように頑張ります。

PageTop
