FC2ブログ

じっくりあせらず のんびりまったり - FXの記録 -

FXによる収入アップを目指します。魚屋さんの「くるくるワイド」を参考に取引してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

上がっても下がってもうれしいように

くるくるワイドをやったことのある人なら誰しも経験するであろう、ヘッジトレードの塩漬け。
私も塩漬け常習犯です。

塩漬け嫌だからやらないというのもひとつの手ではありますが、
逆行に備えてやったほうがいいと私は思ってます。

トレードのタイミングだったりポジション量、利幅など考えたりもしますが、
値段が上がっても下がってもうれしいようなうきうきするような感じにしたらいいかなと思いました。

まずはヘッジトレードなしで本体とトラップのみで考えてみます。
本体はロングとして、本体より上の価格で動いてるならうれしいですね。
ぐっと上げて下がっても、本体より上であれば問題なし。
でも本体価格ぎりぎりのとこまで下げてきたらこれ以上下がるかも...と不安になります。
だからショートヘッジは全力じゃなくてもやろうかな。
全力じゃなければ塩漬けになってもまだヘッジトレードできるし。


次は本体より下に下げたとき。
ヘッジトレードをやらない場合は、
トラップの利益は出るけれど、
出口到達時の利益が減る、トラップ幅を広げなきゃならないという心配も。
ヘッジトレードなしだと下げた時はマイナス面が大きいようです。
だからヘッジトレードは全力でやろう。
注意することとしては下げて行くにつれてヘッジトレードにまわせる資金(ヘッジを行うための見込みの利益)も減るということ。
分散してやろうと思ってもジリジリ下げ続けていたらいつの間にかヘッジトレードができない、弱くなっていたという状況になりかねません。
だから本体より下のときは全力でやろうと思います。


これはあくまで私の感じ方。
だけど上がっても下がってもうれしい状況を作るのはくるくるワイドをするにあたって有意義なことだと思います。

スポンサーサイト

PageTop

さようならトルコリラ

スワップ目的で保持していたトルコリラ円、
11万数千通貨ありましたが先週からの大暴落により見切りをつけて8月17日に全て決済しました。

一時はロスカットぎりぎりのところまでいきましたが、反発を期待して19円で決済。
100万円ほどのマイナスです。
結構な痛手です。

スワップ目的ならそれでも耐えるべきなんだろうとは思いますが、今のレートで金利でマイナス分を補填できるのは約3年後。
もっと下落する可能性だってあるし、もちろん良くなる可能性もあるけど、リスクは含まれたままだし、個人的に大統領の対応が好きではないのであまり応援もできないなという気持ち。

もうスワップ狙いはやめます(^^;)


グルグルトレインでやっていた豪ドル円も設定したレンジを外れていたので、これをくるくるワイドに変えてやることにしました。
トルコリラでの損失は3年以内を目標にのんびり取り返しましょう。

PageTop

グルグルトレインの感想

私の仕掛けたグルグルトレイン、82円がトラップの下限だったので最近ほとんど機能していませんでした。
やっとまた機能してくれるかなと期待してるところです。

グルグルトレインをやってみての感想です。
想定内のレンジだと上げても下げてもトラップが機能してくれて楽しい!
上がっても下がっても利確されていくのは気分がいいですね。

逆に想定から外れちゃうとおもしろさはなかったです。
資金の都合であんまり仕掛けなかったから仕方なし。

感想というか気付いたことというか気付いていたこととしては、
サポートを買いで1万通貨とすると、
子本体分の買いも最大で1万通貨持ってしまう可能性もあり、その状態で逆行するとなかなかしんどいと思います。
そこまで考えておかないと危険ですね。

PageTop

グルグルトレイン実践中

何かおもしろい手法がないかなと調べて見たのがゴールデンウィーク頃。
それで知った「グルグルトレイン」

簡単に説明すると
1万通貨の買いまたは売りポジション。これをサポートと呼ぶ。
サポートが買いなら上、売りなら下に1000通貨10個の買い注文と1000通貨10個の売り注文。これを子本体と呼ぶ。

子本体は10pips幅の注文で50pipsの利益で決済。
利確されたらまた同じ注文。
手作業でされているみたいです。


実践するにあたり、子本体はトラリピで行ってます。
あまり時間がとれないのと、そんな状況で手作業で注文したらミスするのが目に見えてますからね(^^;)

子本体の注文幅や利確幅も上記のが推奨されてましたが資金とか通貨で変えるべきだと思うので、
資金少なめな私は20pips幅での注文。
50pipsでの利確、豪ドル円で取り引き。

やってみての感想はまた書きます。
悪くないと思います。

PageTop

ご無沙汰です

お久しぶりの更新です。
ブログの存在もほぼ忘れておりました。

fxはくるくるワイドで今も続けてます。
ドル円120円あたりで本体を建てて90何円まで下げてっていうのもありかなりの長期戦を(^^;)
2年くらいやってるかな。
利益は出てるのでスワップもらいながら、トラップにも動いてもらってのんびりやってます。

それに加えて最近トルコリラ円でも少しの額ですがくるくるワイド始めました。
スプレッド狭くないし、売りのマイナススワップ金額もバカにならないので本体とトラップのみではじめてみました。

以前はトラップトレード用にMT4使ってましたが、レンタルサーバーが止まってるということが数回ありました。
基本放置だったため、そこそこの期間の利益を取り逃してしまったのでMT4はやめてトラップはM2Jのトラリピでしています。
コストはかかるけど必要経費だと思ってます。

私自身の環境もかわりました。
システムエンジニアから転職。
飲食業で働いてます。
拘束時間も長くなり体力も使うし、なかなか大変ではありますが目標もって頑張ってます。
fxにかける時間も減ったので尚さらのんびりまったりやってます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。